TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE :  生後12年6ヶ月 体重 11.2kg  2015/4

なんだか ふと気になった

あれ うんちの色ってこんな緑色でいいんかな?って

いつもの定期検査のときに
そのことを話したら

サプリ(ベジタブルサポート)が緑色なので
その色が便に出ることもあるって言われたんだけど

他に思い当たることとして
抗生剤のせいかな?ってことで
この前から 美味しい青い錠剤になってたけど
もう、抗生剤やめましょうってことになり
(左が緑のやつ 右が普通のやつ)

抗生剤のむのやめたら 見慣れた茶色いうんちに戻りました。
やれやれ ホッとしましたよ。


チョビは ほとんど自ら
水を飲まないので
その対策として フードをふやかして 水分摂取してもらっていました。

ふやかしてから 潰して
出来るだけ固い芯が残らないように・・・

と、やっていたんですが
けっこう時間がかかるわけです。 

ということで、ピルクラッシャーでフードをパリッと割ってから
ふやかしてみると わりといい感じで ふやけるようになって
潰す手間がだいぶ楽になりました。

けど、これ
一粒 一粒 潰すのって時間がかかるし
チョビもその間 気になって仕方がないし

何より 私の手がアホになりそうになってしまい
腱鞘炎になったら 大変なので


フードを粉砕すべく ミルサーを購入

もうね これが 素晴らしくって♪
あっという間にフードを粉砕。

そして粉砕したフードは 水と混ぜると すぐに食べられる状態になる。

まぁ、ここで難しいのは水分量です。
あまりに水が多すぎると びしゃびしゃのスープみたいになって
小さな粒状のものが 喉にひっかかる感じになり
食べ終えたあと えずいたり(^^;)

ぬちゃっとした泥状になるぐらいが いいのかな〜と
思って 与えていたんですが

2週間経ったぐらいから
早朝に 黄水を吐くようになりました。

ペースト状にすることによって 消化が良くなりすぎて
早朝に吐いてしまうのかと思って

夜 寝る前にも少し食べさせたりして
空腹の時間が少しでもなくなるようにしたつもりだったんですが

効果なく・・・


ついには 食べたものも嘔吐しだしたので
病院に連れていってみたら

肝障害による吐き気のせいだった。
黄疸がまた出てたしね・・・

少し 気にはなってたんです。
小さな変化では ありますが
ちょっと元気ないな〜と感じることがあったんです。

ぺたーーーん と伏せっていたり
食後に ジッとして動かなくて

いつもなら人が食事してるときに くんくん匂ってきたりしてたのに
あまり反応しなくなっていたのは

相当しんどかったという ことか!?o(TヘTo) 我慢してたのね・・・

吐き気を止めるお薬など
皮下点滴してもらって


そして、食事のことを獣医に確認してみたら

どうもペースト状にするのは良くなさそうな感じ( ̄∇ ̄;)


ポタージュみたいな状態よりも
おかゆっぽい 液体に固形物があるぐらいが
消化には良いらしい。


ということで
フードは 潰さず そのまま ふやかして

与えることにしてみました。

すると すぐに うんちに変化が

粉砕してペースト状にしたフードを与えていたときは
うんちの回数が多くなり 少し緩めだったけど

ふやかすだけで つぶさず 与えるようになったら
しっかりしたうんちが出るようになった。


消化しやすいようにと よかれと思ってやっていたことが
逆効果だったとは ね・・・
思い込みって怖いです。


体重は先月より増量。
11Kg台になりました。

ササミやお野菜などフードにプラスして
もう少し体重ふやせるといいな〜

-------------------------------------------

ソメイヨシノは 上旬には

散って 路面には 花びらが
なかなか風情のあるお散歩道になりました。


ソメイヨシノが 終わったあとは
八重桜

お散歩しつつ 今年もチョビと一緒にお花見出来ました。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2015 ]  - -