TITLE : スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -
<< 生後12年6ヶ月 体重 11.2kg  2015/4 : main : 

TITLE :  生後12年7ヶ月 体重 12kg  2015/5

摩訶不思議な現象が起き始めました。

あのビーグルが
何よりも 食事の時間を楽しむビーグルが!!

朝ごはんの 食いつきがものすごく悪い( ̄□ ̄lll)

ふやかしたフードを
少し匂って 戸惑ってる感じ

食べづらい(舌で上手くフードをすくえない?)のかと思って
私の手のひらに 数粒乗せて与えてみると
パクパク食べては くれるけど・・・勢いがない。
歯(歯茎)が痛いのかと思ったんだけど そーではないようで

昼からは 同じふやかしフードなのに 普通にパクパク食べる

なぜ??


もしかして 夜散歩(短時間)で体力消耗しすぎて
朝、食欲がなくなるのかも?

と、思って 夜散歩をやめて
夕方に散歩するように変更したけど 効果みられず

5月になって 急に気温が上がって 蒸すようになったことも
影響してるのかなと思って エアコンを始動 部屋の温度や湿度にも気を使い

2週間ぐらい あーだこーだ試してみて
最終的には
気温が上がったことで
ふやかしてる間 30分ほど常温放置が あまりよくないのかなと思い
ふやかすのをやめて 何年振りかに カリカリのまま与えてみることに

そしたら 朝からポリポリ 久しぶりに良い食いつき!

正解は コレだったのか ^ω^

と、安堵したのも 束の間。


カリカリフードだと やっぱり 水分摂取量が
かなり減りました。

そして 尿の色が ものすごい濃い黄色(オレンジっぽい感じ)になったので
もしかして 脱水してるのかΣ( ̄□ ̄lll)

と、ビビって 15日に尿検査をしてもらったら

濃い色の尿は 黄疸のせいでありました(^^;)

普通に食べてるうちは 少量でも自然と水を飲むので
脱水の心配はしなくても 良いそうです。

やれやれと 安堵したら

今度は 嘔吐そして下痢
病院に連れて行って 診察待ってる間にも下痢
これは ちょっと厳しくなってきたかな・・・と思ったんですが

18日に皮下点滴してもらった翌日からびっくりするぐらい元気に♪
濃いかった尿の色も 普通の色になりました。

しかし、点滴してもらって 元気だったのは1週間だけで

また 徐々に朝ごはんの食いつきが悪くなり
尿の色が濃くなりだし(黄疸がキツイと尿の色が濃い)たぐらいから
ちょっと元気がなくなりだして・・・
微妙になんだか背中が広くなって
たくましくなってきたような気も。
お座りをしたとき 下腹部にポッコリ感もあるような気がして

体重が増えて12kgになったけど
それは、もしかして ついに腹水かも・・・と思って
診察してもらったら

やっぱり 腹水だった。
ついに 肝障害特有の症状が出るようになりました。


療法食(肝臓サポート)の
カリカリフードも食べるのを戸惑うようになり
それでも 私の手のひらから数粒ずつ食べてくれてたんですけど

もういらないって 残したり(^^;)

それでも、昼から 食欲が盛り返すので
朝、食べなかった分は 1日のうちで 補えばいいと考えて

なんとか過ごしていたんですけど


とうとう 夜ご飯も いらない。って拒否して
喜んで食べていたヨーグルトも拒否されたので

これは、また しんどくなってきてるみたいなので
吐く前に 病院へと思っていたのが 28日の夜でした。

けど、時すでに かなり
いっぱい いっぱいのところまできていたようで

夜ご飯を拒否した28日の夜から29日の朝にかけては
かなり しんどかったようで 夜中 何度も あちこち寝る場所を変えて
うろうろしてて 結局 明け方に未消化のフードを嘔吐。

29日の朝イチで病院へ連れて行って
血液検査をしたら 

CRP(3.10) ビリルビン(3.5) が高数値に 

そしてリパーゼ(470)も高値に

肝障害だけでなく 膵炎も併発しちゃった。

ということで 29日は皮下点滴をしてもらって
絶食絶水で自宅過ごし

30日に再び 病院へ

リパーゼ(68)は 正常値に♪
けど CRP(4.1)と高値

食欲もなくなってきていたし

ここはもう 皮下点滴じゃなくて

静脈点滴で栄養も入れてもらうほうが
体が楽になるんじゃないかということで

入院して点滴してもらうことにしました。

入院した翌日 31日に面会にいったときには
とっても しょぼくれた顔をしていたチョビ。

なんだか とっても切ない気分。。。。。

お家の中にビーグルちゃんがいないと
とっても変な感じ。

やっぱり一緒に居たいなぁ




 








posted by ま〜や  [ 成長の記録 2015 ]  - -

TITLE : スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -