TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : お薬のこと

チョビが軽い気管支炎だと診断され
お薬を飲み始めて一週間になります。

処方された薬は
咳止めと抗生物質
この薬を朝と夜、飲ませています。

以前、鼻炎のときに処方された抗生物質は
うんちょがゆるくなってしまったので
今回は、違う種類の抗生物質にかえてくれました。

先生からお話を聞くと。

抗生物質にはいろんな「〜系抗生物質」があって
さらに〜系の中でも種類があるそうです。

前回は、「セフェム系」だったけど
今回は、「ペニシリン系」。

なるほどね〜。

薬の説明は病院でもしてもらってますが

念のため
もらった薬を調べてます。
薬って似通った名前もあるし
もしかして間違って処方されてると怖いから・・・
変なところで私って神経質なんです。

ちなみ
チョビがもらった薬。

抗生物質 パセトシン錠
咳止め  ネオフィリン錠

お薬を使わず、自然治癒力で!
と思う方もいてると思いますが
私は、たとえステロイド系の薬でも
症状が軽いうちに薬で治したい。
短期間なら使っても良いと思ってます。

自分が、薬に頼るタイプだから
そう思うのかもしれませんが・・・。

お薬もなくなるので、明日
病院に行ってどうするか相談してきま〜す。

posted by ま〜や  [ 病院&病気 ]  comments(2) trackbacks(0)