TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後11年2ヶ月 体重 12.2kg  2013/12


左目から じわっと涙。

お散歩に行くと 左目だけ 涙が出ちゃうので
最初は ホコリか何か入ったのかな?
眼をこすって しまったのかな〜 ぐらいに思っていたんだけど

1週間ぐらいそーゆーことが続いて アレ? おかしいぞと。

で、よくよく観察してみると 昼間に散歩に行ったときだけ 左目から涙。

夜の散歩では 涙が出ないの。
右目からは 涙が出てないし 左目だけって、ね。(^^;)


で、病院で診察してもらったら

どうやら 老化現象らしい。

虹彩萎縮 とやらで 眩しさを感じて涙が出ちゃうそうな。

今のところ 充血とかもしてないので 治療することはないということでしたが
まぁ、あまり太陽ガンガンに浴びない方が良いのかな。と思ったりもして

散歩の時間を 昼から 朝 食事前に行くように変更してみました。

けど、朝 行っても
結局は 日が出てるわけだから やっぱり 涙は出ちゃう。
冬は 太陽の角度?が低いから 眼に入ってきやすいみたいだから もう 仕方ないのかな。

朝、だと 気温も低いから 寒さが身に染みる。

っちゅーことで、やっぱり 少しでも ぽかぽかしてる時間帯に行きたいなということで
お昼間に散歩に行くことに しちゃいました。


以前なら 着てくれてた
頭からすっぽりかぶるタイプの服を
本格的に嫌がるように なっちゃった。

脱がせるときに 首が引っ張られるような
感じがイヤなのかな。

着せるときにも 耳にちょっとひっかかったり

私が雑な感じで着脱させたせいかも・・・(* ̄∇ ̄*)



もともと 服を着るのが あまり好きじゃなかったけど
服を着せようとすると 逃げ惑うようになったし 無理強いして着せることも出来るけど

そーゆーこと しちゃうと ストレス抱えることになりそうだしね。



比較的 暖かい日も あったりしたので

そーゆー日は 裸族で散歩。


でも、どーにも こーにも やっぱり寒い日もあるわけで
そーゆー日には 前開きタイプの服を着せることにしました。

頭を通さないタイプの服だと なんとか着てくれる。


そんなに 嫌がるなら 着せなきゃ良いのに。って思われそうだけど

寒い日に 裸族だと チョビさんアンダーコートが ほとんどないタイプなので
めっちゃ体を 縮こめて歩くの
シニアさんだし 体冷やしても 今度 腰やら痛めそうで怖いので
やはり 少しでも保温出来る服は着せておきたいのです。


ハーネスやら 首巻は 頭をすんなり通すので
うっかり 嫌いにならないように
顔やら耳に ひっかからないように ソッと装着するようにしています。


でも、前開きの服って これぞ!と思うのって売ってないのよね〜

マジックテープで留めるタイプが多くて困る。
チョビの体が わがままボディのため サイズもなくて困るしね(^^;)

ローリングしたりするので ボタンかファスナーで
着脱出来るタイプが良いんだけど。。。

なかなか ないな〜



posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -

TITLE : 生後11年1ヶ月 体重 12.2kg  2013/11


そろそろ秋の気配。

緑一色だったお散歩コースが

色づき始めました。


以前なら 阻止していた サラダバー・・・

今は チョビが食べたいだけ 食べさせております。


毎年 紅葉のシーズンになると 再発を恐れて
ちょっと ピリピリしちゃいます。

今月も こうして 何事もなく過ごせたことで

少しホッとしています。

チョビに関しては 何事もなかったんですが
父が緊急入院 そして 手術となり
今月は 入院している父のもとへ通ったりで
チョビには 長時間留守番が連日続いてしまって
いつもの生活リズムが崩れ
私が、ちょっとカリカリしちゃったり・・・


月末には 無事に退院出来たので
また、まったり通常の生活リズムに戻りつつあります。

チョビとの関係も 丁寧に修復していかなければ・・・



先月より
 お口をくちゃくちゃ ごくっ。とツバを飲み込むような 感じが

なんとなく 気になっていて

そんな時 あっ!もしかしたら・・・
気温が下がり あまり水分をとらなくなってることに 気がついて
水分補給を させるようになってから
くちゃくちゃ させるのが あまり気にならなくなってきました。



急に気温が下がったので
ちょっと気にして 首巻をさせてみたり・・・

で、お洋服も着せようとしたら

首を通すタイプの服を拒絶。

首巻きは 嫌がらずに すんなり頭を通してくれるんですけど
服は イヤらしい・・・(-公-;)ムムッ


以前なら 無理にでも 着せたけど
今は、チョビの気持ちを大事にして 嫌がることは しない。

けど これから 寒い時期がくるのに
裸族で いくことになるのかな。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -

TITLE : 生後11年 体重 12.3kg  2013/10

チョビさん 11歳になりました。

今年も 大好きなサツマイモのケーキを
注文してあげました(^ー^*)

昨年よりケーキの大きさは 小さくしたけど
これぐらいのサイズの方が 食べやすいしね。





暑い夏も 無事に乗り切り
蒸し暑さがなくなってくると
どんどん活発化してきました。


PONOPONO散歩は 継続中でございます。
激吠え回避に 失敗することもあるし
上手くいくときもあったり
日々、波があります。
まぁ、そう簡単には いきませんね。

でも、変化は出てきてます。

それは ウンチ。

チョビさんお散歩中 多いときだと3回ぐらい 出しちゃったりすることが
あって 1回目は 普通のいい感じの固さだったりするんですけど
2回目 3回目ともなると けっこう ゆるめだったんですが

まったり 散歩するようになってからは
ほぼ 1回だけ。

まれに 2回とかすることがあっても いい感じの固さなの♪

ウンチが ゆるく なることが ほぼなくなりました。


ストレスを感じてる状態だと ウンチがゆるくなっちゃうようなので
そーゆーことも 気をつけてあげていきたいなと。


自由に探索していただくようになって

草むらとか わしゃっとした場所を歩いております。。。

広っぱに行っても 爆裂することなく

ニオイチェックしながら ぷらぷら歩いて ローリングしてみたり(^ー^*)

そうそう、ウンチ以外にも 変化が!

以前は、帰宅拒否しまくりだったのが
好きなだけ ニオイ嗅ぎしてもらうようになってから

帰宅するのも すんなりでございます(*´ω`*)

満足してくれてると
自ら 帰宅しちゃうもんなんですね。



気温が じわじわ下がってきたので コタツの準備をしました。

熱源は入れていませんが コタツの中は暖かいようで
潜り込んだりして寝てることも。




だいたい2ヶ月おきぐらいで
肛門腺絞りしてもらっていたんですが
前回、絞ってもらってから
1ヶ月経ったころに
尻ぺろぺろで 真っ赤に(>w< )

あわてて お絞りしてもらいました。





posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -

TITLE : 生後10年11ヶ月 体重 12.3kg  2013/09

やっと 本当に暑さが ほんのりと和らいできて

早朝散歩は しなくても よくなりました。

でも、まだ日中 のんびり散歩に行ける気温ではないので

朝ごはんの前に ぷらりとお散歩へ

広っぱで 誰かの忘れ物の ボールをちょいと拝借。
久しぶりに ぶわーーーっと走ってみたり(^w^)でも、走ると暑さがこたえますな〜

こんな風に 広っぱで遊ぼう。という気に チョビがなったということは
だいぶ 暑さが和らいだ証拠です。

本当に 暑い ときは まったりしてらっしゃいますから。


走り回ったり ボールを使った遊びなど
体を めーいっぱい 動かさなきゃ 
犬って 満足しないもんだと 思っていたんですが

どうやら そーでもなくて

お鼻を使った遊び。でも 十分 満足出来るみたい。
と、いうことで 

お鼻を使った遊びも 取り入れるようにしてみました。

ガジィの中に オヤツを入れてチョビに渡してみると・・・
転がしたり 放り投げたり( ´艸`) 何とか中のオヤツをゲットしようと
自分で あれこれ 考えて 遊んでくれました。


さらに、こんなことも
カップの中に オヤツが隠されています。見つけることが出来るかな?

お鼻を フルに使って オヤツを探し当ててました(^w^)


わりと 地味な遊びでは あるんですが
お鼻を 使った遊びの後は コテッと 寝ちゃったりして


静かな遊びでも 十分 満足出来るってことが
よくわかりました。



きのこブルー9月になってから 困ったこと・・・


ベランダで日向ぼっこをするのが
チョビの楽しみ♪

ベランダと部屋の中は 
自由に行き来できるよう窓を開けてたら

何と 珍客が侵入(>w< )


クサギカメムシ!!! 
↑ こやつが 部屋に入ってるーーーー

9月中旬ぐらいから ベランダに 2〜3匹 壁にやら網戸にガシッと。
洗濯物に くっついてるのを気がつかず
取り入れてしまうこともあったり(TωT)ウルウル

昨年まで こんなの 来なかったのに・・・
何でやろ? 

考えられるのは
大型台風で 木々が倒れて
大掛かりな伐採が おこなわれたことにより 住むところを失った
カメムシが 来るようになったのかも。 


なんせ 虫が苦手なので
クサギカメムシが ベランダに来ると もう出れません。
困ったな〜

 
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -

TITLE : 生後10年10ヶ月 体重 12.5kg  2013/08


どんだけ気温上がるねん!
夜になっても 30℃ぐらいあったりで ムシムシ熱帯夜。

そんな状況なので
お散歩の時間帯を 夜から早朝タイムへと変更。

したけど 日の出とともに 気温はすぐに上昇。
朝5時台でも6時台でも 涼しさなんて ほぼなし(* ̄∇ ̄*)

それでも 地面が焼けてないということだけが 救いですね。

異常気象のせいでしょうか
ノミ やら ダニ を 連れて帰ってしまうことも(>w< )
住宅街を歩いてると 野良猫が多いせいか
ノミを連れ帰る率高し・・・

ダニは 草むらなどに近寄らないようにすれば
遭遇率は下がるけど ノミを避けるのには どーすれば良いんだろう?

一応、ノミダニ駆除薬は飲ませているけど やはり体についてるのを見るのは 嫌なもんですね。


今年は なかなかヒマワリが咲いてる場所をみつけらなかったので撮ることを諦めていたのに。。。
見つけちゃったよ! 私は嬉しくてパチリ
でも、肝心のモデルさんは・・・あまり乗り気じゃなさそうな(^^;)



数年前から 悩みの種だった 他犬(ふさふさの大型犬)に対する激吠え。
ヘルニアの手術をした後 ここ1年ぐらいは 体への負担を避けるため
とにかく 天敵を避けるお散歩をずっと していました。

でも、そんな風に 逃げてるばかりだと いつまでたっても 苦手を克服出来ないよ。
リーダー論 云々かんぬん 言われたり・・・

私が 頼れる飼い主じゃないから チョビは不安で 吠えちゃうのか??
リーダーになるって どーやってなるのさ??

と、もう どーにも こーにも・・・って感じだったんですが


そんなときに 見つけてしまったんです。

PONOPONO散歩!

ここで 他犬への吠え対策 お勉強しました。

今まで やみくもに ただ他犬を避けていたけど
避けるやり方など 対処の仕方がわかったので 実践してみることにしました。

3mロングリードで 引っ張ったりせずに ゆっくり歩くお散歩をする。

従来の しつけ として 言われてたこと とは 全く違うので すごく衝撃を受けました。


飼い主の横にべったりツケをさせて歩く必要はない。とにかく犬の自由にぷらぷら歩いてニオイ嗅ぎは存分に。 ぐいぐいリードを引っ張って歩かないようにして 興奮させないお散歩を。



散歩だけでなく 生活スタイルも 見直すことに
8月24日から 取り組み始めました。

チョビに どんな変化が出てくるのかな。。。

8月末日。
暑いけど やっと ベランダで日向ぼっこが出来るぐらいの気温に。




早起きは苦手だけど 頑張って
早朝散歩やりとげました。

そして 激吠えをなんとかすべく取り組みを始めた夏。
どーなるのかな〜


posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -

TITLE : 生後10年9ヶ月 体重 12.2kg  2013/07


暑い 暑い 夏がやってきました。
もうお昼間には 散歩は完全に無理になったので
朝は短時間 夜をメインにたっぷりめに行く 夏散歩モードに。

けど、夜になっても むしむし暑さは 残ってるわけでして
アスファルトも温かいんですよね(^^;)

だからといって 夏の間 まるっきり外に出ない。
ってわけにもいかないし 夜 陽射しがなくなってから行くしかないわけで

それでも、夏の間は 夜に散歩というのが毎年のことですし
少し暑さは残っていても チョビさん ぐいぐい歩いて たっぷり1時間は歩きまわってたんですが


暑さが 老体にはこたえたのか
7月下旬 朝から あまり元気がないな〜って日がありまして
ちょこっと様子みてたんですけど 夕方になってもテンション低いままだったので
肛門腺絞りも兼ねて様子見せてがてら病院へ

そしたらば、病院到着後 チョビさん嘔吐!
こんなに吐いたの いつぶりぐらいだろう?
相当ヤバイ状態なのかと焦ったんですけど
診察を受けるときには 獣医さんやら受け付けのおねえさんに大興奮しちゃって(^^;)

いつものチョビちゃんでした。

結局、嘔吐とか元気のないのが続くなら
検査しましょうってことに。

今回のこともあって ちょっと日々の生活を見直すことに



そう、今までは大丈夫やったからといって これまでの生活で良いのかといえば
そーではなくて・・・ やはり それなりに考えなきゃいけないんだなと思ったわけです。

いつも元気なチョビだから シニアってこと忘れてたよ・・・。

そーいえば、今年になってから 元気ないな〜って日もあったりして
少し 衰え?みたいなものが 出始めたのかな・・・
散歩の時間のこととか 今まで通りじゃ駄目なんだね。 


今まで、無理!!!ってことで 避けてきてたんだけど
チョビの体のことなど 考えたら そーもいってられなくなり
夜散歩メインから 早朝散歩メインへ切り替え!!!

私は早起きがホント苦手で 頭がボーっとなりながら歩いてるけど
チョビは 朝から シャキーーーーン 寝起きも素晴らしく良いです。

早朝でも蒸し暑さは 少しあるけど 道路は 冷えてるから
下からの熱気みたいなもんは あまりないし
夜散歩よりも 体が楽になったかな

ということで 
早朝メインにして 散歩は1日1回だけ 夜には行かないことにしました。

お昼間は 気持ち良さそうに ぐーぐー寝てらっしゃるチョビ様

夜 いつも散歩に行ってた時間がくると
ちょっぴり ソワソワしてらっしゃいますけど

新しい生活のリズムに 早く馴染んで欲しいな〜

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2013 ]  - -