TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後10年2ヶ月 体重 12.5kg  2012/12

2012/122012年最後の月になりました。
この1年を振り返ってみると ホントあっという間でした。
昨年、12月に頚椎ヘルニアの手術をして お散歩に行けない時期もありましたが
今は、普通に歩いて 走って そしてローリングも存分にやれる体になりました。

時々、雨の日や急激な気温の変化があったときなど
まったりチョビちゃんになったりして ジッとしてるは
大丈夫かな〜 傷が痛むのかな〜 なんて心配になることもありますが
基本的には、手術前と変わらず 元気いっぱいのビーグルです。

ここ 2年ぐらいの間で 急速に顔に白いもんが混じりだして
若干では ありますが 顔つきが柔らかく見えるようになりました。

このまま じんわりと ソフト路線の
ほんわかビーグルになるんでしょうか?(*´ω`*)




先月末ぐらいから下痢が始まっていましたが
原因は やはり切り替えたフードでした。
元のものに戻したら 下痢はおさまりました。

当分 切り替えには慎重になっちゃうな〜



12月31日、2012年最後の 散歩中に
チョビさん 拾い食いをしました(>w< )

しかも、何か得たいのしれないものを!!!!!

口の中に入れたものを 必死でかき出して
その ブツを におってみたんですが
風邪をひいてる私の鼻は、全く機能せず・・・
ニオイを嗅ぎ取ることは出来ませんでした。

見た目は、ドッグフードのふやかしたものに 草が混じってるようなブツ。

まさか、犬が 吐いたやつか!?(* ̄∇ ̄*)最悪やん・・・・。


中毒起こしたりするようなもんじゃなきゃ良いのですが


さて、このまま 無事に年を越せるんでしょうか? ドキドキ
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -

TITLE : 生後10年1ヶ月 体重 12.4kg  2012/11

今年はやけにドングリに執着していたチョビ
散歩のコースは たいていドングリが落ちてるところに行きたがっていたけど
今月になってやっと ドングリの実が終了したようで チョビのドングリ探しの熱もこれでやっと冷めてくれそう(笑)


ノミ・ダニ駆除薬として フロントラインプラスを使っていたけど
ぴちょんと体に垂らすことを ものすごく嫌っていたんですよ・・・
ローリングしまくりだから つけてもあまり効果ないのでは?!(^^;)
なんて思っていたんですが

錠剤タイプも新たに出たということで
先月から 滴下タイプから錠剤に変更してみました。

1円玉ぐらいの大きさで漢方薬みたいなニオイがします。
手で簡単に割ることが出来るので 砕いてフードに混ぜて与えました。
心配していた副作用(嘔吐)はありませんでした。
服用したあと半日ぐらいは ちょっとしんどそうだったけど
これは滴下タイプのときと同じ反応。

何かしらの薬を体内にいれたんだから
ちょっとはしんどかったりもするでしょうね。


あと、先月からフードを替えたんだけど

それが合わないのかな?下痢が始まっちゃった(>w< )

切り替えたフードは以前にも食べたことがあるやつだから
大丈夫だと思っていたのに
よくよく成分表みたら以前と内容が変わっていた!!

旧 粗灰分3%以上
新 粗灰分9%以下

粗灰分8%以上で チョビは下痢をするってこと わかってたのにぃぃぃ
うっかり 見過ごしていたよ。
フードって 成分変更したり することもあるから
以前食べたことがあるから大丈夫っていう過信は禁物ですな〜


ということで、またフードは戻しました。
同じフードをもう2年ぐらい食べてるから
違うのにしたいんだけど
なかなか 合いそうなやつが ないんだよなぁ

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -

TITLE : 生後10年 体重 12.5kg  2012/10

チョビさん10歳のお誕生日をむかえました!

ここ2年ぐらい いつもこのぐらいの時期に
首痛を発症して 安静に。なんてことが続いたので
今年もちょっとドキドキしたのですが

ヘルニアの再発もなく 穏やかに誕生日を祝うことが出来ました。

ケーキは特注♪ 一応チョビに似せて作ってもらったんだけど
実物よりかなり可愛く仕上がったケーキ(笑)

大好物のサツマイモ味のケーキってことで
飲むようにして食べるから 喉詰まらせないように
小さく 小さく カットしながら与えました( ´艸`)





先月末から 尻尾が下がっていて ちょっと心配だったんですが
1週間もすれば 元通り

元気に尻尾があがるようになりました。
尻尾の上がり具合って 判断が難しいよ。 何かに夢中になってるときは下がるし


付け根の方は水平で尻尾の先っちょの方だけ 上がってみたり

下がりっぱなしになってないか 散歩中はすごく気にするようになりました。

もしかすると 腰から尻尾の付け根部分の
椎間板がだいぶ減ってきて微妙な痛み
みたいなもんが出てきてるのかな?と思ったりも・・・


ちょこちょこ 体に気になる変化は出てきてるけど

それなりに 楽しく 穏やかに暮らせると良いね。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -

TITLE : 生後9年11ヶ月 体重 12.5kg  2012/09

いつもチョビのシャンプーは自宅のお風呂場でやっていました。

そして シャンプーのついでに肛門腺絞りも。

けど、私のやり方がいまひとつ まずいようで
ギュンと絞った瞬間に 

バアオーーーーーーーーーーン

ものすごい大きな声で雄叫び

お風呂場だからものすごく声が響き まるで虐待されてるかのような声を出すので

数年前 引越しを機に シャンプー時に肛門腺絞りをするのは止めました。


自宅にて絞らなくなって 数年が経ってようやく

「シャンプーしようかっ♪」って声をかけると
チョビ自ら すすんで お風呂場へ行くようになりましたヾ(●´ω`●)素晴らし進歩♪

以前は、逃げ惑っていたからシャンプーするのが大変だったけど
すんなりお風呂場へ行ってくれるようになってからは
夏の間、まめにシャンプーしやすくなりました。


頑固になってきた部分もあるけど
柔軟に対応してくれるような変化があると嬉しくなります。


あとは、やっぱり肛門腺絞りも 自宅で出来るようになると良いんだけどな〜
それには、チョビの変化を待つというより 私が絞り技術を身につけることが先決かな(笑)


病院 気になる ダラリ尻尾
尻尾がダラリ 病院で診てもらったんだけど

特に 異常はみつからなかった。

診察中は めちゃくちゃ尻尾ふりふりやしね(^^;)
肛門腺が溜まって 尻尾が下がることもあるらしく
ギュンと絞ってもらいました。

腰痛のため 尻尾が下がることもあるので
あまり続くようだと 詳しい検査もした方が良いかもしれない。

そして 暑い時期には すぐ趾間が赤くなりがち
左後ろ足だけ特にひどいの(>w< )



外用薬だしていただきました。
パウダー状のやつ
ぱふっと趾間のとこにお粉を付着させまーす。

ヌメッとしてない こんなお薬もあるのね〜


posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -

TITLE : 生後9年10ヶ月 体重 12.7kg  2012/08

8月の末日あたりには 日中 良い風が吹いていてエアコンをつけずに過ごせる時も チラッとあったりしましたが
やっぱり夏!今年もとても暑い夏でした。





夏の散歩は ごはんの前 涼しい時間を狙って 朝散歩に出かけますが 
あまり 早起き出来ないので 散歩してると あっという間に陽射しが強まってきます。
早く帰宅させたいけど なかなかすんなりとは いかないんですよ・・・

道の真ん中で怪しげなポーズで 帰宅拒否するオトコ(^^;)
パカーンおまた開いて なぜに微笑む?(笑) 


今月のヒヤリ病院

草を食べた 翌日早朝

ゲロゲロ草を嘔吐。

しかし、吐いたものの色が 赤茶色だったため
出血したのか 焦って 病院へ連れていきましたが
とくに 心配するような事案ではありませんでした(^^;)

もしかすると 赤っぽくみえたのは 夜に食べたトマトだったかも〜(* ̄∇ ̄*)




先月に続いて またしても わき腹に しこり発見

今度は 右わき腹。
ちょっと体の奥の方にある感じだったので 嫌な汗がでましたが

細胞診の結果は 脂肪の塊でした。

これまた 大きく育たないか要観察となりました。




posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -

TITLE : 生後9年9ヶ月 体重 12.7kg  2012/07

散歩には出来るだけ朝の涼しい時間帯を狙っていくようになりました。
ときどき、こーしてお花とも絡んでくれるチョビですが
顔が怖い(^^;)

あぁ、また花と写真ですか。ってそんな 嫌そうな顔しなくてもね(笑)




朝 早い時間に散歩に行くとしても そんなに長時間は外に出ていられないので
どうしても散歩の時間が短くなってしまう。

日中 今まで散歩に費やしていた時間が まるまま 家でのんびり過ごせる時間となり

エアコンの部屋で ぽてっと横たわるオトコなんかを眺めていたら
あれ!わき腹に モリッとしたものがあるやん!!


左のわき腹に 謎のしこりちゃんを発見してしまった。

皮膚のすぐしたにあるような感じで ぐりぐりと動かすことも出来るそんな しこりちゃん。

細胞診の結果は 脂肪の塊ってことで 大きく育たないか要観察となりました。




街中を散歩すると いろいろルールというものがあるんだよね。

とまれ のとこでは ちゃんと止まりますよ(笑)


散歩中 突然の雨にやられた(>w< )

顔がぬれることが何よりキライなオトコは
雨粒が顔にかかると 必死でふき取ろうとします。
ちゃいちゃいと 前足やら後ろ足も使って必死で顔を拭きますよ。


暑い季節を乗り切れるように

最近は 喉越しの良い 水分多めの お野菜をオヤツにすることも。
キュウリは好物のひとつです(*´ω`*)

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2012 ]  - -