TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後9年1ヶ月 体重 測定出来ず  2011/11

まさか、そんなことに発展するとは。。

事の、始まりは11月11日の朝でした。
チョビの様子がおかしい・・・ずっと口をくちゃくちゃさせてて
時折、吐き気のようなえずきのような(動画参照)
何か変な物食べさせた記憶もないし・・・と思って
午前中は様子をみていたけど、午後になってもずっと
くちゃくちゃ口元を舐めてて、空咳も出るようになったので
夕方、病院へ連れて行ったら
吐き気なのか、咳なのか確認するためにX線検査をしてもらった
結果、気管支炎と診断されて咳止めと抗生物質を処方された。

そして、病院から帰宅した夜。
いつものように寝床を作成しようと毛布をくるくると
たぐりよせ両前足を浮かせて、同時に着地した瞬間
「キャン」と悲鳴をあげた。その時は、X線撮影で抵抗してたので
少し筋を痛めたのかな?ぐらいに思っていた。

翌日の朝、起床時にまた、悲鳴。その翌日もまた起床時に悲鳴。

でも、悲鳴はその場限りで、そのあとは普通に歩行していたので
数日すれば痛みも和らぐだろうぐらいに思っていた




お口くちゃくちゃ 吐き気をもよおしてるかのような症状


携帯はコチラ


気管支炎と診断されて、咳は薬で治まったが

鼻水が、たらり たらり と出てくる〜 寝てても床がしっとり濡れちゃうぐらい。

1週間ちょっとで気管支炎の症状は治まって やれやれと思ったけど
筋を痛めたのかと思っていた、痛みは 徐々に日を追うごとにひどくなっていく

左足にチカラがかかると痛むようで

悲鳴をあげたあとは
左の肩から胸へ前足の付け根あたりが 激しく痙攣

最初の軽いキャヒぐらいの悲鳴が
10日後にはギャンギャン泣き叫ぶぐらいになり
筋を痛めたと軽く考えたいたが、実は首を痛めていたようで・・・
非ステロイド系の痛み止めを3日間飲んで安静にしていたが、薬をやめると
また、痙攣がはじまり、そして 最初の悲鳴から2週間後には 左前足のつま先を擦るように歩くようになる。
11月26日院長もこれは、嫌な症状が出始めてるということで痛み止めの薬をステロイドに変更。

症状に改善がみられるか様子をみることに。

絶対、安静のため 散歩は禁止。

家の中では食事とトイレ以外 チョビもジッとしている。

昨年も同じような時期に、首を痛めていたけど
そのときは、すぐに薬が効いたのに 今回は だんだんと症状がひどくなってる・・・・。

どうか このままお薬が効いてくれますように。


posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -

TITLE : 生後9年 体重12.3kg  2011/10

9歳のお誕生日を迎えました!
少し、まったりんこすることも増えてきたけれど
火がついたときの弾けっぷりはシニアを感じさせない
勢いがあります(笑)

夏の暑さもひと段落したので
とても過ごしやすくなったので
お散歩の時間がぐんと増えました。

今年は、やけにチョビがドングリに固執して
散歩コースにある、ドングリゾーンでは
ひとつ、ひとつ、落ちてるドングリを転がしながら
歩くので、時間がいくらあっても足りないぐらいです(^^;)




お誕生日のお祝い。
美味しいもんもらえることが1番の喜び

妹ちゃんから、サツマイモ味のカップケーキをプレゼントしてもらいました(^w^)


爆裂ショット

お口には、お気に入りのライオンボールを咥えてぶっ飛び♪


弾けるだけでなくしっとり落ち着いたオトコを魅せることもある!?

コスモスと仁王立ちのチョビ( ´艸`)


posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -

TITLE : 生後8年11ヶ月 体重12.4kg  2011/09

先月、より開始した1日おきにシャンプー企画。
徐々に間隔をあけて、3日おきになったり6日おきにしてみたりと
痒そうにしだしたら、シャンプーするスタイルに変更しつつあります。
耳が汚れて、その痒みで顔をかくこともあるみたいなのでお耳の掃除も忘れずに。
あとは、部屋の掃除もね(^^;)

9月になったけど、まだまだ残暑は厳しくてなかなか涼しくならない。
けど、昨年に比べれば、夜になると若干気温が下がるので
夜の散歩は、アスファルトの上を歩ける温度にまでなるので
肉球が今年はガサガサにあまりならないな〜って思ったりしてます。
夜の散歩では、住宅街にくわえて国道沿いの車通りの激しいとこが
チョビのお気に入り散歩コースになってます。
たまーに夜10時過ぎての散歩は途中から眠たくなってくることもある(笑)
夜の散歩メインになると、写真撮る機会がぐっと減っちゃって・・・
つまらんな〜と思っていたら


お彼岸を過ぎたあたりから、徐々に気温が下がりだして
明るい時間帯に夕方も散歩が出来るレベルになってきました。

やっぱり、暑さ寒さも彼岸までってホンマなんやね〜


暑い時期は、活発に動かないチョビ。
日向ぼっこでのんびりするのがお気に入りなんですけど

外で、こんなことやってたら干からびるし
日向ぼっこを存分にしたいのなら 家でやりなはれ!ってことで

日向ぼっこ大好きチョビちゃんのために
今年もベランダにスペース作ってあげましたよ

昨年は、限界までベランダ日光浴してたので
ハラハラさせられましたが
今年は自分でちゃんと、体温調整しながら部屋とベランダを行ったりきたり
少しは何か学習したようです( ´艸`)

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -

TITLE : 生後8年10ヶ月 体重12.2kg  2011/08

2ヶ月に1度の肛門腺絞りに病院へ行ったついでに
カイカイのことを相談してみた。
少し掻きすぎたのか、喉元とか皮膚が赤くなってたのでシャンプーして様子をみることにした。
塗り薬やら飲み薬で痒みをおさえるにしては
まだ軽症だと、判断したので
とりあえず、シャンプーを1日おきに!!!
って、シャンプー苦手なチョビなのに・・・
シャンプーのあと、毎回暴走するのに・・・
そんなシャンプーを1日おきにって泣き顔

最初は痒みがある、首元だけ洗っていたんだけど
意外と、首元だけ洗うって難しいひやひや
っちゅーことで、どうせ洗うならと全身を洗うことにした(笑)
今までは、メガネにぃさんと2人係で洗っていたんだけど、マメにシャンプーしなきゃいけない状況では
私ひとりでやるしかなくて・・・最初は手間取ったけど、慣れればなんてことない!
やれば出来るもんですね(^w^)




今までは1ヶ月に1回シャンプーする程度だったので
シャンプーしたあとは、出来るだけフレッシュ度を保ってもらいたい!って思いもあって
草むらとかでローリングしたりするの やめて!!って思うことあったけど

マメにするようになってからは、すぐにシャンプーしちゃうから
どうぞ♪好きなだけ汚してイイよ。って気持ちに余裕がもてるようになりました(笑)


シャンプーをマメにするようになって
若干、カイカイする回数が減ったようにも思うけど・・・

なんせ、蒸し暑い気候ということもあるし
そう簡単にはスッキリさっぱりは、しないのかな〜

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -

TITLE : 生後8年9ヶ月 体重11.9kg  2011/07

先月より ゆるゆるDB。
おやつもやめて、フードだけにしてるのに、続くゆるゆるDB!!こーなると原因はフード!?
5月ぐらいから切り替えて新しいメーカーのフードにしたけれど、1ヶ月以上経ってからフードが体に合わず下痢するかな??って疑問もあったし、それに、小麦・とうもろこし不使用の消化器系が敏感な仔に最適♪のやつだったから、まさかそのフードで下痢するなんて思わなかったんだけど、食べてるもんが、このフードだけなので原因はコレだなってことで、スパッとやめて、別のメーカーのフードに切り替えたら 下痢ストップ!!!

あぁ・・・なんてことでしょう冷や汗下痢の原因はフードだったなんて!

減少していた体重も下痢がおさまれば、徐々に増えてきて
やれやれ、一安心だな〜って思ったのに

またしても、次の問題が・・・

下痢をしてる間、虫除けとかシャンプーとか、体の負担になりそうなことを控えていたら
なんと、チョビの前足やら後ろ足に、ノミが!!!




散歩から帰ってきて、足を拭いてるときに、1匹捕獲。
そーゆーことが、3〜4日置きぐらいに続いたので、久しぶりにフロントラインとポチッと。
散歩に行くときは、虫除けスプレーも使い、部屋中しっかり掃除。

するようになってから、ノミとの遭遇はなくなったけど
今度は、カイカイが激しくなったような気がして・・・

主に、喉元を激しくかきむしる感じ・・・
でも、常時かきむしるわけじゃなく、寝ていて体がぬくもると痒くなるような

ノミアレルギー!?それとも、久しぶりに垂らしたフロントラインのせいですか?
それとも、食べ物アレルギー?

左後ろ足のパットの指の部分は赤くなってるし・・・

次から、次へと いろんなことが起こる。

しかし、本犬は、見た目には何の問題もなく

散歩に行けば、普通に歩くし はしゃぐし 元気はある。

下痢が治まって一安心だったのにな〜

ちょっと様子をみて、カイカイが治まりそうになければ
病院行きだね〜








posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -

TITLE : 生後8年8ヶ月 体重11.7kg  2011/06

長期の休みを急遽もらったので、せっかくなので
旅に出ようということになりまして
バタバタと決めた3泊4日の旅!

なんと、初の東へ!!!
車で大移動となりました。

行った先は 静岡県の伊豆方面と神奈川県の箱根方面。

しかし、旅に出てる間は
調子良かったんですけど

実は、旅に出る前と、帰宅してからは大変だったんです。


旅に出る、1週間前ぐらいから
チョビのDB(ウンチDai Ben大便)が、ゆるい感じになったんです。

ちょっと連日、広っぱで遊びすぎて疲れが出たのか

水をがぶ飲みしすぎて、ゆるくなってるのかと思っていたんですが
だんだんと、DBの形がないぐらいのやつを出すようになり
粘膜もついてたり・・・終いには血が混じりだし
←記録としてDB写真。

夜中には、部屋を徘徊し
DBするときに、薄い悲鳴みたいなものをあげだし
ポタリ、ポタリ 出血までするようになってしまったのが 旅に出る3日前!

急いで、病院へ駆け込み 検便やら触診(肛門に指ツッコンで!)してもらって
チョビの年齢だと、もしかすると腫瘍が大腸に出来てるかも・・・って心配もあったんですけど
それらしいものも、なく。ひとまず 止血剤と整腸剤で様子をみることになりました。

下痢がおさまらなければ旅行は中止だとあきらめていたんですが
お薬がすぐに効いてくれて、旅の間、下痢をすることもなく DBは正常に戻ったかのように思ったんですけど

旅から戻ってきて、1週間すぎたあたりから
また、DBがゆるくなり始めて、完全に形のないDBをビュービューと(>w< )

整腸剤を2日分予備で残していたので
絶食してから、お薬を与えて様子をみることに・・・

今まで、多少ゆるくなることはあっても
こんなに、続くことはなかったし、ましてや形のないDBするのは
オヤツのグリニーズ食べて以来のことだったので

年齢的に、内臓が弱ってきてるのか、それとも何か体の中に悪いものが出来てるのか・・・

オヤツも、今まで口にしてきたものばかりで
突拍子もない物は、与えていないだけに
原因が、いまひとつわからないまま。

体質が変わってしまったことも、考えられるので
とりあえず、フードだけ与えることにして、オヤツやら体に吹き付けていた虫除けスプレーも止めて
何が原因なのか、ひとつひとつ探ることにした。


今月は、旅に出てる間だけ
しっかりとしたDBが出てた、それは整腸剤に助けられたことなんだけど。

いったい、チョビちゃん
どーしちゃったの!?




6月13日、旅1日目に宿泊したホテルの屋上ドッグランから見えた

富士山。ほんとぼんやりとしか見えなかったんですが
生で見ると感動しちゃいました。

旅に出てる間は、平和やったな〜



posted by ま〜や  [ 成長の記録 2011 ]  - -