TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後7年2ヶ月 体重12.4kg  2009/12

2009 12 ぶるぶるしてるチョビいよいよ、2009年もお終い。
穏やかに過ごせるかと思いきや
ちょっとした不注意により
アクシデント発生!!

なんと、チョビさん枝を咥えて
暴走中に枝で口の中を突いてしまいました

すぐに病院へ連れて行き
化膿止めの注射をしてもらいましたが
もし、折れた枝が脳まで突き破っていたらどうなっていたか・・・

幸い、ちょこっと突いた程度で
傷も2・3日で回復したので
良かったんですけど。

歯が欠けてから
枝遊びも禁止していたんですけど
小さい枝とか細い枝なら
いいかな?って。

全面的に禁止させていませんでした。

今回のことを機に
枝遊び全面的に禁止しました。

些細なことで命を落としてもらいたくないので。

今まで、ずっと枝で楽しく遊ぶ生活だったので
禁止しちゃうのは、楽しみを奪うようで辛いんですけど

別の楽しみを見つけようと、ただいま散歩しながら色々物色中です(笑)


ちなみに、口の中の傷はこんな感じ
お口の中の傷跡
2.3日、経ったときの写真ですが
少し穴が開いていたんですけど
肉が盛り上がってきて、きれいにふさがりました。

口の中の傷は治りが早いと先生からは、言われてたんですけど
半信半疑だったんですけど
ホント、言われていたとおり、治りは早かったです。

こんな、危ない事件はもうこりごりです。

来年は、アクシデントなく穏やかにすごせますようにと
祈らずにはいられません。 
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -

TITLE : 生後7年1ヶ月 体重12.2kg  2009/11

 11月にしては、暖かい日が結構あった月でした。
そのせいか、中旬になっても
「蚊」が飛んでたりして・・・
どうやら、今年も
12月までフィラリアの投薬決定です。

昨年と比べるとチョビの体重が約1kg減少しています。
カロリーの低い食事に切り替えた
せいもあるんですけど・・・
これから、寒くなってきたら
もう少し体に脂肪がついてたほうが
いいので、少し食事の内容を
冬モードに切り替えようかと思います。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -

TITLE : 生後7年 体重12.2kg  2009/10

  チョビ 7歳の誕生日を迎えました。

色々、あった7年間でしたが
振り返ってみるとあっという間。
最初の2〜3年が一番辛かったな〜

今でも、時々
留守番をたくさん連日させたときなど
私が、忙しいときは
わりと聞き分けよくすごしてくれますが
その後、フォローしてやらないと
ぶちギレて、反抗的な態度になります。

今月も、ちょっと反抗的な時期がありましたが
なんとか、フォローしつつ
穏やかなチョビに戻ってくれました。

7年間色々あったけど、聞き分けも出来るようになってきたし
やっと、お互い意思の疎通が少しは出来るようになってきたかなと
感じる今日この頃です。

いよいよ7歳になりシニアに突入ってことで
京都の伏見稲荷大社へ行っておまいりしてきました。

足腰の無事を願って

お守りを買ってみたりして♪

少しでも健康で穏やかな時間をすごしてもらいたいです。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -

TITLE : 生後6年11ヶ月 体重12.4kg  2009/09

2009-09 ベランダで寛ぐチョビいつも、部屋の中では終日フリーの状態で
過ごしてるチョビですがベランダへの立ち入りは禁止していました。

しかし、チョビベッド(敷物)を干してるときに
たまたま、チョビがベランダに出てしまい
敷物の上で、気持ち良さそうに日向ぼっこしたのを
黙認したことにより、すっかりチョビさんベランダ好きになってしまいました。
ま、ベランダに洗濯物を干していても
いたずらすることなく、ただひたすら日向ぼっこをしてるだけなので、解禁しちゃいました。
チョビにとっては
新たな楽しみが増えた夏でした(笑)


病院メモ
6月末に病院で肛門腺絞りをしてもらってから
2ヶ月ほど、お絞りしてなかったので
時折、お尻チェックをしていましたが
油断したころに、お尻を床にこすり付けてる姿を目撃

速攻で、病院へ連れて行き、お絞りリしてもらったので
前回のように、肛門様を赤く腫れさすことなく
すっきり、爽やかなお尻に♪



本当なら、自宅でお絞り出来ればいいんだろうけど・・・
ここ数ヶ月は、自宅でのお絞りは止めにしています。

シャンプーの時に、ついでにお絞りしていたんですが、どうにも私のやり方がヘタするぎるのか
ものんすんごくお絞りは嫌がるんです。
風呂場の中で、絶叫するようになったし(´∀`∩ アセアセ
それに、お風呂の中ってエコーがかかったように声が大きくなので、チョビの雄叫びは
まるで、虐待してるかのような誤解を招きそうだったしね。

ま、大声出せば、止めてくれるってチョビも学習したんでしょうね。
お尻にちょっと手を伸ばしただけ声出すなんて、反則でしょ(笑)

おまけに、シャンプー嫌いなのは
お絞りとシャンプーがセットになってるからかも?と、思い
お絞り止めて、シャンプーだけするようになってからは

シャンプーしよう♪って誘うと、しぶしぶではありますが
自らお風呂場へ向かうようになりました(* ̄ー ̄)v

引っ越ししてから、環境がが変わったこともあり
お風呂場に対してまだ嫌なイメージがないからなのかも?

とは、いいつつも
シャンプーの後は、部屋の中暴走したりしてますけど( ´艸`)
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -

TITLE : 生後6年10ヶ月 体重12.6kg  2009/08

2009-08 挑んでくるチョビ歯ブラシを使っての歯磨きですが・・・・
美味しいペーストのおかげでしょうか?(笑)
わりと、すんなりと歯みがきさせてくれてます。
これから先、続けていかなかきゃいけないことなんで
歯みがきタイムが「美味しい時間」として
苦痛と感じなければ、それはそれでいいかなと♪

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

夏の間は、なかなか明るい時間帯には
満足に散歩出来なくて
夜の散歩をメインにしようにも
やっぱり夜でも蒸し暑くて・・・


おまけに、チョビは花火の音が苦手ということもあり
住宅街を散歩してて、少しでも花火の音・ニオイがすると
音やニオイがする方向へは、踏ん張って拒否。

そして、1度、花火の音がした方向へは
翌日からは、行きたくない!!と、拒否されるので
散歩出来る範囲が、どんどん狭まってしまいルートを探すのに苦労しました(T-T)

なんだか、年を重ねるごとに
苦手なモノに対しての拒否反応が強くなってきてる気がします・・・。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -

TITLE : 生後6年9ヶ月 体重12.7kg  2009/07

お宝(枝)と戯れるオトコ 2009/07先月末に肛門を赤く染めたチョビですが・・・
その後、2日ほどお薬を飲ませて(緩めのステロイド)
1週間で回復。丁度、その頃、引っ越しというチョビにとっては
初めてのお家の移動があり心配していたんですが
なんとか、回復してくれて一つ目の心配は解消されたんですが
もうひとつ!
留守番が出来なくなるんじゃないかと
不安があったんですが、今までと変わりなく
普通に留守番出来ちゃったチョビ!!
これは、とっても嬉しい出来事でした。
新居にもすんなり馴染んでくれたし
一安心と思っていたのに

またしても、問題勃発。

左上の奥歯が少し欠けていることに気が付いたんですびっくり

大事な歯のこと。
家から近いあのB病院は信頼出来ない・・・
家からは遠いけど小さい頃からチョビを診てもらってる
信頼出来る以前のA病院へ連れて行きました。


触ると、少しひっかかり感があり削らなきゃいけないのかな?と思っていたんですが
欠けた奥歯
今のとこ、このまま治療しなくても良いということで、まずはホッとしたんですが

これ以上、酷くならないように
今までの生活習慣を見直すこととなりました。


NO! オヤツ硬いもの禁止。(ガム・アキレス)

NO! 枝遊び禁止。(ガシガシ噛んでしまうので)

NO! 引っ張りあい禁止(水平にかかる力に歯は弱い)

オヤツは、制限されても他のモノで補えますが
今まで、楽しんできた遊びに制限がかかるのが一番こたえます。
また、違う楽しい遊びをみつけなければ・・・

そして、チョビの歯には歯みがきをサボった飼い主のせいで歯石がついております。
これも、どうするかちょっと考えていかないといけなくなりました。
歯石除去する前に、歯みがきの習慣をつけておこうと奮起することに!

チョビは歯ブラシよりも、指を入れられることはOKだったので
歯みがきコットンシート
指にコットンを装着するタイプを愛用していたのですが

やはり、歯ブラシの方が歯と歯茎の境目など細かい部分も磨けるということで
歯ブラシにペーストをつけてゴシゴシ
歯みがきペーストを使いつつ、ブラシにも慣れてもらおーとちょこっとずつ口に入れてゴシゴシしてます。

なんとかこれで、このまま歯磨きを習慣としていけたらな〜と。

で、気になってた胆汁酸のこと・・・
B病院での血液検査での肝臓の数値ことなども話してみると
麻酔の前には、血液検査するのでその時に異常がないか調べて
あわせて、レントゲンで肝臓の大きさなど見てみましょうと。
今のチョビの様子をみてる限りでは
投薬は必要ない。ってことでした。

やはり、少し遠くても信頼出来る病院で診てもらうのが安心ですな。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2009 ]  - -