TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後2年2ヶ月 体重13.4kg 2004/12

紅葉の中・・・2004年最後の月を迎えました。今年を振り返ってみると・・・
やはり食べ物にまつわる出来事が、ほとんどでしょうか?(笑)
すくすくと成長したおかげで、楽々とテーブルに前足をのせれるぐらい体は大きくなり、飼い主の隙をついて盗み食いすることを覚えてしまい、日々チョビと知恵比べです。
家の中でもそんな状態なのに、無謀にもドッグカフェデビューを果たしましたが、夢見ていた優雅なお食事には程遠く、毎回チョビの食いしん坊ぶりを再確認させられています(^^;)
家の中でも食を求め、散歩中も隙あらば拾い食いをするし、「食」が絡むと
チョビは理性を失います。そこが、ビーグルらしいといえばそれまでですが、時々ものすごーく切ない気持ちにもなります。
その、食べ物に対するひたむきな気持ちを、もっと他に向けて欲しいなと
思うんですけどね・・・。

「食」絡みではいろいろと泣かされることも多い1年でしたが、チョビが健康で過ごせたことは、とても良かったことです。そう、悪い面ばかりでなく良い面も探してあげないとね(^_^; アハハ…
チョビともっと理解しあって過ごしていけたら良いな〜と思っております。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -

TITLE : 生後2年1ヶ月 体重13.4kg 2004/11

落ち葉の中で・・・チョビにとって楽しい季節がやってきました。
落ち葉が大好きで、サクサクと軽快な音をたてながら歩いてみたり、一生懸命ニオイをかいだりと、とにかく忙しいんです(笑)
いつもは、鶴見緑地で自然と触れ合ってるつもりでしたが、先日
本物の自然の中(お山)へ散歩に行くと、拾い食いをすることも
なく、ひたすら前へ進め状態で、立ち止まることなく歩き続ける
チョビの姿を見てると、毎日こんな風に散歩出来たら良いのにと
思ってしまいました。
けど問題点がひとつ!チョビが車に長時間乗れないことです。
車酔いは克服したようなんですが、車に乗せてしばらくすると、
ヒーヒーと切ない声を出して、おしっこしたい!!うんちょしたい!!と、アピールしだすんです(^^;) 
そこで、出かける前に家で排泄をすませてから
出発するようにしようと思い、「チョビ〜、おしっこしよう」と、
声をかけると応じてくれるようにはなりつつあるんですが・・・
さすがに、うんちょの方は全然コントロール出来ません。
これが、上手にコントロール出来るようになれば、長距離のドライブも快適なんですけどね〜。
当分は、車の中でチョビの切ない声がこだましそうです。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -

TITLE : 生後2年 体重13.2kg 2004/10

コスモスを背負って・・・やっと、2歳になるチョビ。少しずつですが私たちと、意思の疎通も出来るように
なってきたように感じる今日この頃・・・。
・・・お家の中では・・・
今までは、ずっと家の中にいてるとき、食事や遊びの時間以外は、繋いでいましたが破壊活動も、一段落ついたので、終日フリースタイルに挑戦中。
初めは、どうなるのか不安でしたが、なんとか普通に暮らしています(笑)
なんだか、お犬様街道まっしぐらなような気がして、この先どんどんチョビを甘やかしてしまいそうな自分が怖いです(^^;)


・・・お外では・・・
やっと10月になって、涼しくなってきて、散歩の時間も、
たっぷりとれるようになったので、夏の間だらけていた分を、取り戻すべく
張り切って連れまわしてるんですけど、チョビは疲れ知らずで、帰宅拒否
しまくりで困ってます。帰ろうとするとリードを咥えて、踏ん張るんです。
おかけで、先日とうとう半年間愛用していたフレキシリードを破壊されて
しまいました・・・。
いったい、何時間散歩すれば気が済むんでしょうか??(苦笑)
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -

TITLE : 生後1年11ヶ月 体重13kg 2004/9

鶴見緑地公園にて去年の夏は、ずっと病院通いの日々でしたが、今年の夏は病院のお世話になることもなく、無事に夏を乗り切ることが出来ました!
なんせお肌がデリケートなチョビ・・・。湿度が高くなると膿皮症になりやすいので、湿度調整が出来るエアコンに買い換えて、部屋の温度と湿度を、
管理してあげたりして気を使ってあげました。過保護だね〜
あと、散歩した後って足の指の間が湿ってることに、気がつきタオルドライしてあげたのも効果が、あったのかもしれません。
でも、甘やかしすぎたんでしょうか?・・・
1歳ぐらいから、体重は12圓鬟ープしていたのに、ここ数ヶ月の
間で少しずつ体重が増加して13圓覆辰討靴泙い泙靴拭
まだまだ成長するつもりなんでしょうか!?
一応、病院で診てもらったら、今のところこの体重で問題ないみたいなの
ですが油断は禁物!

散歩中に遭遇したビーグル飼いのおばさんの一言が、
いまだに忘れられません。
「スマートなのも2歳までよ〜、ビーグルは太るんだからっ!」
チョビも、来月には2歳になります。予言どおりになってたまるもんか!
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -

TITLE : 生後1年10ヶ月 体重12.8kg 2004/8

日本庭園にてチョビを連れてお出かけする機会も、だいぶ増えてきたので
迷子になったときのことを、考えて「迷子札」を常に装着するようになりました。
これなら、”もしもの時”連絡先がわかります。
少し前は、「犬鑑札」を装着していたんですが、これだと役所に問い合わせをしてもらわないかぎり連絡先がわからないし、保護してくれた方が、犬のことに詳しければ「犬鑑札」がどんな意味をもっているかわかってくれていますが、誰が見てもわかってもらえる物を、つけようと思いました。
迷子札は、いろんな種類の物が、出回っていますが
カプセルタイプは、少し重みがあるし、中に連絡先が記載された紙が入ってることを、知らない人もいてるし、金物系だとチャラチャラと音がして耳障りだったので、今はスエード素材の、軽い物を使っています。これならチョビの首に負担にならないし、気に入ってます。
迷子対策として今後は、鑑札のかわりに「マイクロチップ」を、身体に入れたりするのが主流になるんでしょうか?
身体に、物を入れたりするのって怖いです・・・。
とりあえず、我が家は札を装着させて、外出することにします。もしもの時のお守りですから♪

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -

TITLE : 生後1年9ヶ月 体重12.3kg 2004/7

たまには、花を背負って・・・そろそろ、散歩に行くのが辛い時期になってきました(-”-;)
チョビの散歩タイムは、朝と夕方1日2回が基本形ですが、
私の生活サイクルでは、朝といっても、10時過ぎにしか
散歩に連れて行ってあげられません。
でも、この時間からだと外の気温もかなり上がっていて、アスファルトの道はかなり焼けているので、土の道があるところまで抱っこして家から連れ出すのですが、「早く、歩かせろ〜」と気が急いてる為か、抱っこしてる時点でチョビの体から熱気が・・・。
しかし、いくら木陰がある土の道でも、この蒸し暑さだと、15〜30分ぐらいが散歩タイムの限界です。
風が少しでも吹いてると、少しは暑さも和らぐんですけど、なかなかそう都合良くいかないし、大変です。

これからの時期、「熱中症」に気をつけてあげなければいけないし、たかが散歩されど散歩なのです。

朝は、あまり時間の融通がききませんが、夕方からは、時間に余裕がたっぷりあるので涼しくなりそうな時間帯を見計らって、散歩に行ってます。
でも、これからもっと暑くなってくると、夜になっても涼しくならないし、ホント辛い時期です。
★お散歩必需品★ お水・扇子・タオル・おやつ


おてんきやる気満々・・・その後
こんなに暑いのに、外に出るとはしゃいでしまうチョビ・・・。
よって、暑さにやられてヘナヘナ状態になって、座り込んでしまうのです。
ぺた〜ん・・・ なよなよとした、座り方


「あまり興奮させないようにしなきゃ。」と、思っているんですが
外には、楽しいことがたくさんありすぎて困ります。
哀愁ただよう後ろ姿 休憩中のオカマ
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2004 ]  - -