TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後3年2ヶ月 体重12.6kg 2005/12

時には、凛々しく急激に寒くなり、お散歩に行くのが辛いな〜と感じる日々。
チョビは、寒くなればなるほど弾け度が増して大変です。
家の中では、ヒーターの前を陣取って動かないぐらい寒がり君なのに外では、なんで元気なんでしょう?
寒いから体を動かしてあっためようとしてるんでしょうか・・・
暴走しまくりで、ついて行くのが大変なので、散歩の前に
家の中で少し遊ぶ(チョビを弱らせる)作戦をとったんですが、
余計にテンションを上げてしまうこともあり外に出ると、
大暴走大会になることも(笑)
なかなか、加減が難しいです(^^;)

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -

TITLE : 生後3年1ヶ月 体重12.8kg 2005/11

真っ赤なモミジとチョビ今月は旅行へ行ったり、いろんなところへお出かけしました。
気候もよくてお出かけするには、ちょうど良かったです。
けど、お出かけしてみて、つくづく思ったの、チョビは興奮すると手がつけられなくなるということ・・・(^^;)
このあたりが、上手くコントロール出来るようになれば、お出かけも
もっと楽しくなるのにな〜、今後のチョビの成長に期待!

今月で、フィラリアの投薬が終了となりました。

今年はずっと、錠剤のお薬をあげていましたが、だんだんと舌が肥えてきたのか、錠剤を拒否するようになってきたので、最後ぐらいは気持ちよく終わりたいと思い、奮発して最後だけチュアブルタイプにしました!
さすが、どのこも食いつきが良いと噂のお肉タイプの薬♪
チョビも、いつもの錠剤なら吐き出すのに、
今回はもっと!もっと!ちょーだい!!
と大興奮(笑)こんなに喜ぶなら来年からは、こっちのタイプにしようか?
と、少し私の心は揺れ動きますが、でもこのタイプは副作用が出るワンコもいてるらしいので、やっぱり来年も錠剤かな・・・。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -

TITLE : 生後3年 体重12.8kg 2005/10

祝3歳♪3歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。
●日中の過ごし方
最近では、お留守番もそこそこ出来るようになってきたし
家の中では、まったりすることが多くなりました。(外では弾けまくってます)
今までなら、お留守番させる時は、たっぷり散歩に行ってチョビを疲れさせていました。
雨の日でお散歩に行けない日は、家の中でハードプレイして疲れさせてましたが、むやみに興奮させなくても、日中は寝て過ごしているので
何もしなくてもお留守番が出来るようになりつつあります。(お昼間限定)
ほんの些細なことではありますが、チョビが少し成長した嬉しい証です♪

●夜間の過ごし方
夏の間だけ、同じお布団で一緒に眠っていますがエアコンが必要なくなる
この時期になると、またチョビは別室でひとりで眠ってもらうことに・・・。
去年は、この切り替えがなかなか出来ず大変だったんですが、今年は私たちが寝るすぐ側に、チョビの寝床を作成。
同じ部屋にいてることで安心したのか、この作戦にはすんなり応じてくれて私たちの布団には入ってこなくなりました。
これから寒くなるなるし、
チョビ湯たんぽが少し恋しい気もします・・・

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -

TITLE : 生後2年11ヶ月 体重12.9kg 2005/9

コスモスが咲くと秋を感じます今月もまたまた、病院のお世話になりました。
暑い夏が終わって、やっとこれからお出かけ日和だというのに
軽い気管支炎を患ってしまい、2週間もお薬を飲みました。
幸い、薬が効いて普通にしていれば咳き込むこともなくなりました。
でも、これからまた乾燥する季節がやってきます。
気管が弱いチョビは、また再発するかもしれないと、言われています。
どうなることやら・・・
今はまだ、治ったばかりなので、出来るだけ首元に負担をかけないようにお散歩中は、胴輪を使うようにしています。
けど、どうもチョビは胴輪が苦手なようで、散歩に行くとき首輪なら
すんなり装着させてくれるんですが、胴輪を取り出すと逃げます(^^;)
体にフィットする感じが苦手なのかも・・・
装着してしまえば気にすることなく、普通にお散歩してるんですけどね。
体調をみながら併用していこうと思っています。
9月中は、チョビの体調が悪かったし、どこにもお出かけしていません。
これからは、過ごしやすい季節なので、お出かけしたいな〜
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -

TITLE : 生後2年10ヶ月 体重13.1kg 2005/8

夏を満喫中先月から、体重が百グラム単位で増減を繰り返していたんですが徐々に、落ち着き始め、最近はだいたい13堊宛紊任后
食事の内容(朝はドライフード・夜は手作りごはん)を変えたせいもあるかもしれませんが、食事の時間を変えたのも体重が減った原因かもしれません。
今までは、朝ごはんを食べてからお散歩に行っていましたが、暑くなってからは、先にお散歩に行きそのあとで、ごはんをあげるようにしました。
運動をした後で、ごはんを食べる方がカロリーの消費率が上がるそうです。暑さが和らげばまたもとのように、先にごはんの生活に戻るので体重が増えるかも!?
体重が減ったので、少し心配していましたが、黄色っぽい目ヤニが出てたので病院に連れて行った時に、ボディチェックをしてもらいましたが、
心配無用とのこと!
目の方は、軽い結膜炎だったので抗生物質の目薬をさしたら2〜3日で治りました。
あまった目薬は冷蔵庫で保存中・・・。
草むらに突っ込んだり、ワンコ同士でハードな遊びしたりしてるので
目に異物が入ったりすることも多々ありそうだし、常備薬として持っておくことにしました。
一年前に比べると、病院のお世話になる回数もぐっと減りましたが、それでも時々、こうしてお薬が必要になることがあります。
もしかすると、獣医さんに会いたいがためにワザと病気を作ってるので!?と思う今日この頃です(笑)

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -

TITLE : 生後2年9ヶ月 体重13.5kg 2005/7

侍の魂で暑い夏を乗り切ろうっ!連日の暑さで溶けてしまいそうですが、毛皮を着たままのチョビさんは、お散歩の前半はご機嫌で飛ばして、後半ぐったり・・・こんなかんじで毎日散歩してます。
うちは、なかなか朝早くに連れて行ってあげられないので、夜のお散歩をメインにしてるんですが、ちょっと困った問題が発生しています。
以前なら平気だった打ち上げ花火の音が、今は怖いみたいで花火の音が聞こえると固まって動かなくなります。最近では、若い男女のキャハハと、はしゃいでる声を聞いただけでも、「花火=若人のはしゃぐ声」と警戒してるのか固まってしまうこともあります。夏休み入ったので、ほとんど毎日のように打ち上げ花火をしてる人たちがいるし、チョビさんビビリを克服して欲しいです。

夜のお散歩アイテムとして、ピカピカ光るリングを首につけてます。
結構、すれ違う人たちに「あの犬光ってる!」と声をかけてもらうことも
多いです。犬が光ってるんじゃないんですけどね(笑)

↓ピカッ ピカッと点滅して、暗がりでも存在がわかります。
ピカピカ光るとこんなかんじです。
キーホルダータイプの光物だとすぐに
どこかへ落としてしまうので、暴れ犬には首に通すタイプがピッタリです。
夜のお散歩アイテム「フラッシュリング」
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2005 ]  - -