TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : 生後4年2ヶ月  体重12.7kg 2006/12

200612近頃、お留守番上手になってきたチョビ!
と、言っても昼間限定なんですが(^^;)

以前と比べると進歩して
破壊活動もなくなってきたし
日々の暮らしもだいぶ穏やかになってきました。

雨の日で散歩に行かない日は
留守番させるのも一苦労でしたが
今は、そっとしておけば1日寝てるし、あえてハードプレイしなくても
昼間なら散歩ナシでも、留守番が出来るようになりました♪

こうして、少しではありますが
成長の証を感じると嬉しくなります。
が、まだまだ課題は多く
賢いビーグルさんには、程遠いな〜(笑)

来年も、何か少し進歩することあるといいな〜
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -

TITLE : 生後4年1ヶ月  体重12.7kg 2006/11

200611今年は、例年よりもバッタの出没率が低くてお散歩もわりと快適でした。
去年は、たくさん出没しててチョビのバッタ喰いを阻止するのが大変でしたからね(^^;)
来年も、バッタさん控えめでお願いしたいです。

散歩中は、デジカメ持参で行く事が多いんですが
なんとついに、デジタル一眼レフデビューしちゃいました!
コンデジのように気軽にポッケに入れて持ち歩きは
出来ませんが、肩からデジイチぶら下げて
なんちゃってカメラマン気分でこれからはお散歩を
楽しみたいな〜と思います。
写真の質が少しは向上するかな?

今月でフィラリアの投薬終了。
錠剤嫌いなチョビさん、春までは平穏な日々です。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -

TITLE : 生後4年 体重12.7kg 2006/10

4歳になりました今月チョビは4歳の誕生日を迎えました。

誕生日の数日前に、尻尾が下がったままになり
体のどこかに痛みがあるようだったので
病院へ連れて行き、レントゲンとったり
触診の結果、尻尾の打撲と判明。
痛み止めの注射を打ってもらい2〜3日経過すると
徐々に尻尾も、いつものように上がり始め
快気祝いとお誕生日のw祝いとなりました。
笑顔で4歳の誕生日を迎えられてホッとしました。
こうして、時々病院のお世話になることもありますが
歳を重ねるごとに、病気をする回数は減り
体の成長は止まりましたが
心の成長は続いています。
今までは、他のワンコにマウンティングされても
固まってなすがままでしたが、最近は嫌な事はイヤ!!と
自己主張出来るようになってきました。
良い事のように思いますが
時には、自己主張しすぎで
我がまま君になってしまうことも・・・(^^;)

体だけでなく、精神も大人になってもらいたいです。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -

TITLE : 生後3年11ヵ月 体重12.7kg 2006/9

コスモスとチョビ去年は、夏が終わって暑さが和らいだ頃、気管支炎で苦しんだチョビですが、
今年は、また気管支炎にならないように
生活のパターンを去年とは変えてみました。
まずは、散歩の時間。
今までは、年中問わず10時過ぎに出発していましたが
さすがに、真夏はこの時間だと
すぐに、ゼエゼエ、ハァハァ・・・
呼吸が荒くなるとその分、気管にも負担がかかるのかな?と思い
早朝散歩を決行!もし、早起き出来なかった時には
残念ながら散歩を中止。
そして、部屋で過ごすときに、どうしてもエアコンは必需品。
外気と室内の温度差は5℃ぐらいに、すると体にも負担がかからないと
ききましたが、外の気温35℃越えるのに
室内が30℃に設定なんて!!そんなの耐えられませ〜んびっくり
そこまで、徹底出来ず結局冷えすぎないように26〜28℃の設定で、あとは除湿で乗り切りました。
その甲斐があったのか、今年は夏が終わったあと
気管支炎を発症することなく平穏に暮らしています。



気管支炎になる原因は、色々あるようですが
暑い時に、ハァハァいうぐらい呼吸させるようなことをしたあと
冷たい部屋で過ごすのは、とても気管に負担がかかるようです。
↑このことを、本でチラリと見かけて
今年は、少々暑くても我慢!と頑張ってみました。

本当は、エアコンをガンガンに利かせて
涼しいお部屋で過ごしたいんですけどね〜
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -

TITLE : 生後3年10ヵ月 体重12.7kg 2006/8

湯原温泉。ペットの湯にて温泉を楽しむチョビ連日30℃を越える真夏日が続く中
ちょっとまったりするために
湯原温泉に旅行に行ってきました。

今回、お泊りした旅館は人がメインの宿。
ワンコのお泊りもOKですが、館内にはワンコ設備が
一切無く客室内のみ自由という条件でしたが
ま、今回は私たちが温泉を楽しむことをメインにして
チョビは私たちと一緒に泊れるだけでも良しと
いうことにしてもらうつもりだったんですが、
ワンコも入れる温泉も見つけたので
チョビも温泉を堪能しちゃいました!
と、言っても普段水に濡れることが嫌いで
シャンプーの時もかなり抵抗されてることを
わかりつつも、温泉に入れちゃいました。
初めは、抵抗してたチョビも
いつもと違う何かを感じたのか
温泉に浸かってまったりんこ♪
少し大人の気分を味わったチョビでした。

8月の終わり朝夕時々涼しさを感じるようになると
再び、爆裂犬ぶりが徐々に戻ってきました。
大人のビーグルへと期待していましたが
やっぱり今年も期待を裏切られてしまいました。

まだまだ、爆裂犬卒業は先の話のようです・・・。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -

TITLE : 生後3年9ヵ月 体重12.8kg 2006/7

ひまわりとチョビ今月はメガネ君が夏休みをとり休業したので、朝仕事に行く仕度をしなくていい分、その時間をチョビの早朝散歩に時間に充てることにことにしました。
初めの数日間は、チョビも戸惑い気味で
こんな早くからお散歩に行くん??と
疑惑の目を私に向けていましたが
回数を重ねるうちに、だんだんとわかってきたようですが
チョビが起き上がるのは、私が準備を全て整えて
リードを持ってからです。
それまでは、ジーーッと私の様子を伺いながらベッドの中から見てるんです(笑)
なんだか、無言で
ボサーッとしてないで、ちゃっちゃと準備しぃや〜と
圧力をかけられてるような気がしてなりません。

朝が苦手な私は、寝ぼけ眼でぼんやりと散歩。
チョビは、お目目パッチリ!すたすたと歩いてますが
暴走することはなく、とても穏やかな散歩タイムです。
私がボーっとしてるので、チョビはいたずらのし甲斐がないのかな?
先月までの、コラーーーっと叱り飛ばしながらの散歩が懐かしいです(笑)

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2006 ]  - -