TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE :  生後5年2ヶ月 体重12.4kg  2007/12

空気が冷たい12月この1年間は、急に環境が変わり私は自分の事で精一杯になり、あまりチョビとの時間が持てずにいたら・・・そのつけが、とうとう年末にドーンと押し寄せてきました。

チョビなりに今までずっと我慢してたものが爆発雷
私の全然言う事を聞いてくれなくなりました泣き顔
散歩に行けば、自転車に乗ってる人を追いかけようと突然ダッシュプシューそれを制止すれば、大きい声で遠吠え・・・
ふさふさの毛の犬を見れば、これまた遠吠え・・・
しかも、この遠吠えが野太くてよく通る声なので周りの人が何事?と集まるし悲しい
恐ろしい勢いで、ぐいぐいと引っ張りまくりの散歩で神経は磨り減り、体もボロボロ。これほど、散歩に行くのが憂鬱に感じたのは今までになかったことでした。
どうすれば良いのか?思い悩んでいたときに、ふと思い出したんです。

「そうや!あの本をもう一回読み直してみよう」と!!



困った時にはこの本next犬の頭がグングンよくなる育て方」は、タイトルはうそ臭いな〜と感じますが(笑)
この本との出会いは、チョビが2.3歳のころだったかな・・・
チョビとの関わり方に、行き詰っていたときに読んで
本に書いてあることを実践すると
ホント、びっくりするぐらいチョビに変化があったんです。

また、読み返してみると忘れていたことがたくさんありました困惑

少し、自分を取り戻せそうです。

チョビに、私の思い届くといいな〜
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -

TITLE :  生後5年1ヶ月 体重12.7kg  2007/11

落ち葉の中でチョビ今までとフードの種類を変えて
カロリーは以前と比べて少し高め
タンパク質、脂質も増量したものに。
そして、フードに消化酵素もプラスして与えるようにしました。
そろそろ、体を労わっていかなきゃいけない
年齢かな〜なんて思って。

体重は先月と同じく13kgを下回り
日によって12.4〜12.8kgと変動しています。
体重をチェックしながら、ごはんの量もUP
チョビにとっては嬉しい話だと思いますイヒヒ

デジイチが突然ぶっ壊れてかなりショック
保障期間が過ぎていたけど1年と少し経っただけだったので
無料扱いとなりご機嫌♪
修理にまわすつもりだったお金で
ダイソンの掃除機を購入してチョビ毛ぐんぐん吸い取ってま〜すチョキ

ご機嫌で掃除する私とは対照的に
チョビは掃除機の音が嫌いで
逃げ惑ってますたらーっ
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -

TITLE : 生後5年 体重12.6kg  2007/10

コスモスとチョビ5歳の誕生日を迎えました。

そこそこ健康に過ごせましたが
やはり一番衝撃だったのは
血液検査で糖尿病疑惑の結果が出たときです。
幸い、数値はすぐに落ち着いて
平穏な暮らしをしていますが
何だかんだと病院と縁が切れない
チョビです・・・。

新たな5歳の一年は
穏やかに過ごせたら良いな〜


体重が13kg台になってから
なかなか減りませんでしたが
10月にはいって涼しくなり運動量が増えると
あれよあれよと体重が減りだしました。

少し、ごはんの量を減らしていたので
慌てて増量中です。


5歳のお祝いにと
ケーキを用意しましたが
秒殺で完食( ´艸`)


ほとんど、丸呑み状態。
5歳の誕生日ケーキ
食に関しては
いくつになっても落ち着きがみえません。
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -

TITLE : 生後4年11ヶ月 体重13.4kg  2007/09

200709 彼岸花とチョビ5月に13kgの大台に乗ってから
13〜13.4kgをさまよってます。
なんとか12kg台に減らそうと頑張っているんですが

思うように散歩に行く事も出来ず
以前と、比べると
運動量がかなり減ってるわりに
食べる量は増えてるような(^^;)

食欲の秋。を迎えて
さらに体重を増やさないようにしなきゃな〜

まだ、残暑が厳しい9月でしたが
これから涼しくなってきたら
チョビの体も自然と動いて少しは減量出来るかな?ラッキー
長いこと、お休みしてた手作りご飯もボチボチ復活させようかな〜なんて思ってます。


ちなみに、先月
自ら、海に入り水嫌いを克服したかのように思ったチョビですが

自宅にて、シャンプーするのは
やはり、イヤみたいです。

海は特別!?イヒヒ
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -

TITLE : 生後4年10ヶ月 体重13.3kg 2007/08

200708 海とチョビ母が亡くなって初めて迎えるお盆。
新盆のため田舎へチョビを連れて帰りました。

たくさんの人が集まり
終日賑やかな毎日となり
チョビのテンションも終始あがりっぱなし
しかも、親戚さんが連れて帰っていた
初対面のワンコと一つ屋根の下で過ごす24時間。
常に緊張が強いられたのか
1日、2日経つと、チョビの尻尾が下がりっぱなしに・・・

また、尻尾打撲したのか
それとも腰を痛めたのかと心配しましたが

自宅に戻れば、尻尾もすぐに上がり
いつもの状態に。
常に誰かに愛想よく尻尾振り続けてたし
疲れのせいで尻尾下がっていたのかも!?
お盆は病院も休診中だったし
ちょっとハラハラすることもありましたが

この夏、一番の思い出は。

田舎の海で泳いだこと!!

普段は、水嫌いで
足や、体が濡れるのを嫌っていたのに
自ら海に入り、泳いじゃいました。


誰に教えられたわけでもないのに
上手に犬かきした姿は、とても感動しました。

やれば出来るやん!チョビぃぃぃぴかぴか
posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -

TITLE : 生後4年9ヶ月 体重13.3kg 2007/07

200707 朝顔とチョビ以前から、もしかしたら卒業したかも!と
密かに、期待していたことがあったんですが
なかなか確証がもてずにいたので
公表していなかったんですが・・・

多分、もう大丈夫だろうということで
発表しちゃいます!!


チョビさん、祝♪食糞卒業!!!


最初は、出したらすぐに食べる派だったんですが
何度となく、食べたらダメ!と
バトルしてるうちに
私が一緒に居てる時は食べなくなり
ついに、留守番中に出しても
食べない!!になりました。

いや〜、もう一生このバトルは終わらないかも・・・と
悲観してた頃が嘘のようです。

ビーグルと一緒に暮らしていると
我慢比べのようになることが
多々あり凹むこともあるけど

根気よく教え込んでいけば
いつの日か、きっと!


そう、信じて
これからも、まだまだたくさんある課題とバトルしていこうと思います。

posted by ま〜や  [ 成長の記録 2007 ]  - -